○○IN'

とりあえず書きます。

パスポートを作ることが活動開始の第一歩でした。…パスポートの作り方

「パスポートを作らないといけない!」


留学準備を始める私にまず必要なものはパスポートでした。


海外に興味はあったし、留学も考えていた、、、


でも結局だらだらとここまできてしまったので、まずパスポートを作ることから始めようと思いました。



とりあえず、住んでいる地域によっても違うと思いますが、私のパスポート作成手順はこちらです。




1,事前に用意しておくものは「戸籍謄本または戸籍抄本」、「身分証明書(運転免許証が一番楽でした)」、「パスポート用の写真」、そして、住民票が現在住んでいるところにない方は「住民票のコピー



たぶん、「戸籍謄本(または戸籍抄本)」を用意するのが大変だと思います。本籍地の役所で発行してもらう必要があります。私は地元を離れ一人暮らしなので、母親にお願いしてコピーを送ってもらいました。


「身分証明書」については色々あると思いますが、場合によっては2種類の提示が必要だったりもするので、運転免許証があれば一番楽だと思います。



「パスポート用の写真」ですが、証明写真でパスポート用のものをとって持っていけばOKです。



そして、私は現在住んでいる地域に住民登録をしているので必要ありませんでしたが、住民登録をしていない方は「住民票のコピー」も必要になる場合があります。これは地域によって異なるそうですが、、、





2,あとは用意したものを持参して、役所へGOです!



役所で必要書類を書き、2週間後くらいには受け取り可能になります。


手続きの際にはお金はかかりませんが、受け取りの際に

5年用…11000円(12歳以上)または6000円(12歳未満)
10年用…16000円
の手数料が必要ですので、忘れずに◎




そんなこんなで無事にパスポートをげっとしました。よかった~。




でも、海外に行く用事ができないとパスポートって作ろうと思いませんよね。




私の海外留学はうまくいけば来年になりますが、そのときの様子などはまたお伝えできたらなと思っています!




とりあえず、わからないことがあれば役所に問い合わせたり、ホームページで確認するのが一番良いかな、と思います。私の地域ではこんなかんじで作れたよ~という参考程度の記事になれば幸いです。




それではまたお会いしましょう~。